ホームへ戻る
      
     
    
 
記事一覧
特殊文字【HTML】
2010.03.05】
リンク1【HTML】
2010.03.12】
リンク2【HTML】
2010.03.19】
リンク3【HTML】
2010.03.26】
 
カレンダー&アーカイブズ

   

2010年3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カレンダーの上にあるセレクトボックスを用いてアーカイブ(過去のデータ)を表示。
赤字
の日はクラスやイベントのある日。
その中で下線のあるものは記事があり、それへのリンク。
同日に複数の記事がある場合は先頭の記事に飛ぶ。
祝祭日はその日の背景に日の丸が表示されるがクラスやイベントがない場合、数字は黒字。

 
Record
 
 
 2010.03.05 ()
Personalクラス
    19:30-21:30
   於
:生涯学習センター
    控室 
 
・ 2010.03.12(金) 
  Personalクラス
    19:30-21:30
  於:生涯学習センター
    控室 
 
・ 2010.03.14(日) 
  Personalクラス(カリキュラム外)
ネット関連指導・設定
    13:00-
  於:Kさん宅 
 
・ 2010.03.19 (金) 
  Personalクラス
    19:30-21:30
   於:生涯学習センター
    控室 
 
 2010.03.26()
  Personalクラス
    19:30-21:30
  於
:生涯学習センター
    控室  
 
 

 

RecommendationLinks

  

 
[星空の誘惑]
ユーミンさんのアルバム「Reincarnation」収録曲。
私はユーミンさんは初期の頃から平成の始め頃までずっと聴き続けていたが、特にアルバム「MISSLIM」、「COBALT HOUR」、「紅雀」の初期3枚と、少し飛んで「Reincarnation」に思い入れが強い。
このアルバム「
Reincarnation」を聴いていた当時は、仕事上でもプライベートでも、もっとも充実していた時期なので、特に思い入れは一入(ひとしお)である。
私は偏屈なので、昔から、どのシンガーも有名になると興味を失うところがあった。
多分、発掘感が好きだったのだろう。
その中では有名になってからも、聴き続けていた、私の中では珍しいシンガーである。
それでも、平成以降の彼女の作品はだんだん好みからは遠ざかり、ほとんど聴かなくなってしまった。
それでもYOU TUBEの登場以来、昔の曲を懐かしみ、ときどきは思い出に浸っている。
(Yukio)

 
 
    
 
 
 
 
 
 
 
  アーカイブ [2010年3月分]
 
2010年3月5日(金)

特殊文字【HTML】
 
HTMLタグそのものを文中に書きたい場合、そのまま記述すれば、表示されることなくその機能が働いてしまいます。

例えば<BR>という改行のためのタグをその説明のためにページ上に表示したい場合、そのまま<BR>と文中に記述しても、これはタグとみなされ、<BR>の文字は表示されず、改行されてしまいます。
このようなときのためにHTMLの記述には特殊な文字が用意されています。
この特殊文字で記述することにより、代替文字として使用することができます。
まず < 記号。これは代替文字&lt;を使用します。そして >記号 &gt;を使用します。(どちらもタグとはみなされないので < > が表示されます。囲まれたBRなどの文字列はそのまま記述しておいてかまいません。)
 
例 &lt;BR&gt; このように記述するとページ上では改行機能は働かず、文字<BR>として表示されます。(便宜上、先頭のみ特殊文字&lt;を使えば後方の&gt;>のままでもかまいません。)

これ以外にも " の代わりの&quot;& の代わりの&amp;などがあります。


詳細はクラスで説明します。


※わかりにくいようであれば説明しますのでクラス開催日にお申し出ください。
 


Posted by Yukio 記事 No.0000041 
 
2010年3月12日(金)

リンク1【HTML】

ここでいう「リンク」とはハイパーリンクのことで「ページやその属するオブジェクト(画像など)間同士の連結」を意味します。だだし、一般的には「
アンカー」の意味も含みます。
 
アンカーとは、HTMLによってリンク先の情報を与え、ハイパーリンクに設定する要素(タグ)のことです。

例 TOPページへ飛びます。

上のような、別のページへジャンプさせるためのもの(一般に「リンク」と呼ばれるもの)がアンカーです。

「リンク」には指定先の違いで、ページ内へのリンクとページ外へのリンク、そしてその混合したものの3種類に分けることができます。
これら3種類のリンクの種類のすべてについて<A HREF="(リンク先)">...</A>タグを用います。違いはHREFの部分です。
ページ内のリンクにはブックマークを用います。ページ外のリンクにはそのページへのURL(ホームページのアドレス)を指定します。そして、他のページに設定されたブックマークへのリンクにはURLとブックマークを組み合わせたものを使います。

以降それらを3回に亘って説明していきます。今回はその1回目として「ページ内へのリンク」を説明します。
 

【ページ内へのリンク】

ページ内へのリンクにはブックマークというものを使うということは説明しました。このブックマークとは何かを先に説明しておきましょう。
和訳すれば本などにはさむ「しおり」のことをいい、ここでいうブックマークもホームページ上のしおりと考えていいでしょう。
ただし、現実に本などで用いる「しおり」とは違い、一般の訪問者がページ上で目視したり、設定を変えたりできるものではありません。HTMLのエンジニアがリンク先を設定するためにHTML内部にあらかじめ埋め込んでおく目印に過ぎません。

このページ内にも幾つかのブックマークが設定されています。
サイドバーの「記事一覧」をクリックすると、その記事本文にジャンプしますが、これは各記事本文側にブックマークが設定されており、記事一覧側から各ブックマークへリンクされているからです。

HTMLタグでは次のように記述します。

例 [ブックマーク側](ジャンプ先)

    <A NAME="(任意のブックマーク名)">...</A>

任意のブックマーク名とはいっても、同じページ内に複数の同じ名前は使えません。
また、「...」の部分はジャンプ先の文字列や画像を示します。


例 [リンク(アンカー)側](ジャンプ元)

   <A HREF="#既存のブックマーク名">...</A>


詳細はクラスで説明します。


※わかりにくいようであれば説明しますのでクラス開催日にお申し出ください。
 


Posted by Yukio 記事 No.0000042 
 
2010年3月19日(金)

リンク2【HTML】

今回は別ページへのリンクです。
 

【ページ外へのリンク】

ページ外へのリンクには
URLを用います。
前回の記事のHREFの部分がURLにかわるだけです。
 
URLとはUniform Resource Locatorの略でインターネット上に存在する情報資源(ページや画像など)の場所を指し示す記述法のことです。通常、http://www....で始まります。ちなみにhttpとはhyper text transfer protocolのことで、hyper text(いわゆるホームページ)の転送規約のことです。
これ以外にFTP://などを使うこともありますが、こちらはfile transfer protocolのことでファイル転送規約をあらわします。
これらの通信規約はブラウザやFTPソフトなどにおいて合わされておりますので、一般ユーザーがそれを意識する必要はありません。

例 <A HREF="http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/">ISOBE PCサークル</A>

   ISOBE PCサークル  上のタグにより左のようなアンカー(リンク)が設けられます。

例のような外部のページの場合はhttp://www....で始まるURLを指定しますが、自サイト内の別ページへのリンクの場合、2010年2月14日の記事のように「相対参照」で記述することができます。
 
例 <A HREF="./ind_1002.html">2月分アーカイブ</A>

例のような記述ができるのは、siesta-soft.co.jp/ipc/のディレクトリに呼び出し先のページがある場合、つまり、呼び出し元ページと呼び出し先ページが同じディレクトリ内に存在していることが前提です。違う場合はそれに合わせたパスの記述が必要です。
 
なお、この記述は下のURLの省略形と考えてください。もちろん、冗長ではありますが、下のような記述でも呼び出せます。

例 <A HREF="http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1002.html">...
 
詳細はクラスで説明します。


※わかりにくいようであれば説明しますのでクラス開催日にお申し出ください。
 


Posted by Yukio 記事 No.0000043 
 
2010年3月26日(金)

リンク3【HTML】

今回は別ページのブックマークへのリンクです。
 

【ページ外のブックマークへのリンク】

前回説明したように、ページ外へのリンクには
URLを用いますが、さらにページ外のページにブックマークが設定されている場合には、複合的な記述が可能です。
HREFの部分にはURLに続けて#+ブックマーク名を記述します。

 
<A HREF="http://www.siesta-soft.co.jp/ipc/ind_1002.html#blg0000036">2月分アーカイブ</A>

   2月分アーカイブ  上のタグにより左のようなアンカー(リンク)が設けられます。

もちろん、省略形である「相対参照」を使って、次のような記述もできます。

例 <A HREF="./ind_1002.html#blog0000036">2月分アーカイブ</A>

前回、前々回の記事をまさに組み合わせたものです。普通のURLだけならページ(先頭)へ移動するだけですが、ブックマークも合わせて指定することにより、ページへ移動後、そのブックマークの位置へジャンプします。 

詳細はクラスで説明します。


※わかりにくいようであれば説明しますのでクラス開催日にお申し出ください。
 


Posted by Yukio 記事 No.0000044 

過去のデータを読むときにはサイドバーのカレンダー&アーカイブ」より。
 
 
   
   
 
サークルについて 初級者用テキスト 会場案内 著作権・個人情報の扱い メール/FAQ/コメント ホームへ